自分を強くする大好きな活動の見つけ方
どうしていつもクリアで安定しているの?
じゅん散歩のサービスのモニターを受けて下さっている方から質問されました。
「100%いつも気持ちのアップダウンがない訳ではないと思うけれど、いつも揺らがない自分が保てていて、どんな事に対しても迷いや不安がなく、精神状態が安定しているのは何で?」
そう聞かれて答えたのは
「じゅん散歩をしていたから」でした。
いつも感じていることに『心が整っていないと散歩は楽しくない』というのがあります。
散歩をしている時に仕事の事を考えたり、やらなくちゃいけない事や不安なことを考えていると楽しくないのです。
それはどんな遊びをしている時でも共通すると考えています。
だから私がじゅん散歩をする時は心を整えて、心から自分がやりたい事に集中することを心がけて散歩しています。
そうすると、自分の精神的な軸が整い、散歩以外の場面でも整った精神状態でいられるようになります。
じゅん散歩や自分が楽しみたいこ事をやればやるほど自分らしく居られるようになります。
『やりたい』と思うことを実行することは正に自分らしくいる事です。
だから私にとってじゅん散歩はやりたい事であり、それをやるほどに自分らしい人生を生きられるようになる活動だと考えています。
皆さんにとっての『じゅん散歩=熱中する好きな事』もきっとあります。
まだ見つかっていない人もきっと見つかります。
私も仕事の事ばかり考えていた時にはありませんでした。でも見つけることができました。
今は仕事の事も熱中するやりたい事も両立しながら生きています。
仕事だけでも人生疲れるし、やりたい事だけでは生活していくことはできません。
いつか近い将来、やりたい事で生活できたら最高だなと思います。
そんな人生を創っていきたいです。
やりたい事は自分を強くする
金尾山じゅん散歩を迷っていた理由
今日は金尾山へ行きたくて行ったのだけれど、昨日の夜から行こうか迷っていました。どうして迷っていたかというと、、
- 運動する時間を取りたかった。早く帰れるか分からなかったし、夜には運動指導の仕事が入っていたから日中しか運動できない。今運動を頑張ることは仕事において大事だったから仕事の為に頑張るべきだと考えていた。
- 散歩イベントを企画して皆で金尾山へ行きたかった。今年はみんなで散歩に行くイベントを増やしたかったから企画して募集して皆で行けたらと思ったのだけれど、イベントで行くなら数日後になって見頃が過ぎちゃうかもしれないのが心配でした。綺麗なつつじが見れる時期を逃したくなかったし、1人で下見に行って、週末にイベントでもう一回みんなと行くパターンも考えたが、同じ場所に2回行って楽しめるか分からなかった。
決心して行動したら心に起きた事
仕事の事や、他人の事を考えて迷ってしまっていたのだけれど、決心して出発しました。
そしたら行きの運転をしていた私は『強い気持ち』でこんな風に考えていました。
- 「仕事の事を考えたら遊びに行かずに仕事に役に立つことに時間を使った方が良いのは分かるけど、それでも自分の為に行こう!出発前に運動しちゃったら良いけど、先にやりたい事をやってその後で時間があれば運動しよう!」
- 「2回行ったら楽しめないかもしれないけど、確かな事じゃないからやってみて確かめよう!もしも今日1人で行って、もう今年は行かなくても良いやと思ったらイベントは他のことで企画しよう!皆んなと楽しめたら嬉しいだろうけど、見頃を逃したら後悔するから自分の為に1人で行こう!」
出発する時点では上に書いたような決心の理由はまだ不明確でした。
迷ってるままに、自分の気持ちがグラグラと揺れる中で、それでも行こう!と行動しました。
理由は後付けです。
行動した後で気持ちが整理されていきました。行動によって気持ちが強くなり、迷っていた事に対してどうしようか結論を出せました。
迷っている中でやりたい事を優先したのは良い結果となったか?
金尾山へ1人で行った結果、凄く楽しかったです。スタッフの人や近所の方が見頃のピークは過ぎていて、もっと今週末だね、と教えて下さいました。もしもイベント企画して誰かと一緒に行っていたら花は残っていたかもしれないけれど今日のような美しさではなかったと思います。だから今日見にいけてよかった。イベントはもちろんやりたい事だけどこれから沢山企画できるから今回は無くていいと思った。
運動は帰ってから20分だけ走った。筋トレもやろうと思っていたけれど、それよりも今日は撮影した動画を編集して投稿する事に時間を使いたい気持ちが芽生えていたので動画投稿に時間を使いました。運動を全くやらなかった訳でもないし、良い1日だと思える。
もしも今日、仕事に時間を使っていたら仕事は捗ったかもしれない。運動して体が更に良くなったかもしれない。でも何の為に生きているかと言ったら人生を楽しむ為だ。今日という人生の1日を最高にするのは今凄くやりたい事をやれた時であって、やるべき事ではないはずだ。
もしも今日イベントを企画して募集して週末に行っていたら、他の人とお話ししたり親睦を深める思い出は作れたかもしれない。でも、なんで金尾山に行きたかったかと言うと山ツツジが見たかったから。自分の為に。だから終わり間近のツツジを友人と見て心残りがあったと思う。
好きと大好きの差
好きな事・やりたい事が私のじゅん散歩の様に見つかったとしても、あるいは日々の小さなやりたい事も、楽しく取り組めるかどうかは別の話だと気が付きました。
私の場合
好きな事・やりたい事→じゅん散歩
でも、
- 「イベントにして皆んなと行く」よりも一番見たいタイミングを逃しそうだったら1人でいく。
- 「運動をする」よりも「じゅん散歩」を優先して時間を使う。
というように、やりたい事をカスタマイズしないと楽しめない取り組み方になってしまうと思いました。
好きな事・やりたい事を見つけるのは大事だけれど、見つかった後はより一層楽しめる取り組み方を自分流に創り上げていくのが大事です。というより、自分がめちゃくちゃ楽しい!と感じる遊びができた時に『これ大好きだ!』ってなると思うので、周りの人の評価関係なく自分の好きを突き詰めていくとそれが大好き!に進化するのだと思います。
まとめ
いつでも安定した自分で迷わず答えを出せる様になるにはどうしたらいいか?
好きな事・やりたい事を決心して実現させて自分の心を強くする事です。
迷ったままでも自分の為の行動を実行して、行動した結果から今後は自分はどうしたいのか確かめます。
そうやって自分流の楽しみ方を追求していった先に大好きで強い自分を保つ活動が手に入ります。