· 

川遊びでストレス発散

ストレス発散したい!


今日は埼玉県ときがわ町にある三波渓谷へ川遊びに行きました。

ストレスを発散させる為です。

 

疲れが溜まっていたり、ストレスが溜まっていたり、薄々感じているんだけど、それよりも仕事の事を考えてしまって益々元気が出ない自分になってしまっている様な気がしてきました。

 

元気が出ない自分っていうのは「何かをやりたい」と思わない自分です。

休みたいとか、何もしたくないとか、寝たいとか、そんな気持ちの状態です。

 

頭の片隅にはやりたい事があるんだけど、それをやる元気が出ない感じ。

 

じゅん散歩を始める前の、仕事ばかりの日々を送っていた自分に戻ってしまった様な気がしてました。

 

だから今日は思い切って『遊ぶ』事を選択。

パソコンや資料を家に置いて行って出かけました。持って行っちゃうと仕事したくなっちゃうんです笑

三波渓谷に到着

今日はふわふわの頭です笑。写真写りの事とか考えたらヘアセットした方がもちろん良いけど、でもリラックスしに来たから、人にどう思われるか気にせず過ごしたかった。どうせ水被っちゃうし笑。

 

今年初めての川遊び。7月に伊豆大島の海に入ったけど、川遊びはやっぱ良い。三波渓谷は木々に覆われて日影が多くて全然暑くない。水はとっても冷たくて、足とお尻をつけるだけでもちょー気持ちいい。

 

平日だから人も少なくて比較的静かだった。蝉の鳴き声や川の水の音が沢山聞こえた。

タニシや尻尾の青いトカゲを見つけて、子どもたちはカニをめっちゃ捕まえてた。

水でヘアセット

自分じゃどうなってるかわかりませんw

キメ顔作ってみました笑

胸も水につける

めっちゃ冷たかったです。前来た時はこんなに冷たくなかったと思うんだけど、今日は冷たかったw

川で寝てみる

水面が顔の近くにあって、水や木々が沢山目に映った。

それが凄く不思議で、普段見ない光景で、綺麗だった。

水の音も近くて、水の冷たさや気持ちよさを体で感じて、

ただ寝てて良い、気持ち良い空間で自由に過ごしていいのが凄く良かった。

どこへ行くかよりも、どんな自分でいるか


もちろん気持ちいい自然を味わえるこの場所はとっても気持ちいいです。

でも髪型をきっちりセットして、カッコつけて写真撮ったりして、寝転がったり素の自分を出さないで過ごしたら癒されないだろうなって川に寝転びながら思いました。

 

それこそ仕事道具を広げて遊ぶことよりも頭を使い出したら、場所が違うだけでストレスの発散にはならなかったと思う。

 

しばらく川に寝転がって起きたら「目がぱっちりしてる、仏の様な顔してる」って言われました笑

それだけスッキリしたのが顔に現れていたのかもしれません。

だいぶスッキリしたと思う

 ストレスも疲労も目に見えないから今どれだけ蓄積されていて、今日の川遊びでどれくらい減ったのかはわかりません。出発してから家に帰るまで半日を使って遊んだ。家にいて仕事に時間を使っていたら仕事で叶えたいことはもっともっと前進していたと思う。でも本当にそれで良いのかって思う。

 

働いていないと怠け者

働いていると素晴らしい人

 

そんなイメージを持ってしまうと働かない自分はダメだと思ってしまうし

働いている=正しい、になってしまう。

 

必要な分だけ働いて

必要ない仕事はしないで

 

働く為に生きているのではないから

働くこと以外のやりたい事を見つけて

 

上手に仕事と人生のバランスをとりながら生きていきたいなって思う。

 

追伸:

Nintendo Switchのゲームを数年ぶりに遊びたくなったw

封印していたゲームで遊ぶ自分に戻っても良いかなって思ったw